先日の試合での出来事。

今期から導入したスピニングリール・・・
↓↓↓
R4 イグニス
「R4 IGNIS」から・・・

「ギーコギーコ」と異音が!
・・・スプールをバラすと。
↓↓↓
ナニコレ?
なんでしょう?

謎のリングがポロリ。
どうやら、ドラグが滑るときに発するラチェット音の発生源(?)のパーツのようで、コレなしでもとりあえずは釣りはできましたが、やはりラチェット音なしでドラグが滑るのはキモチワルイし、なによりどれぐらい滑ってラインを放出したのか感覚的に掴めず・・・ナニゲに偉大なパーツです。
・・・というわけで。
↓↓↓
脱落してました・・・
その場でオペです。

まぁ小学生低学年レベルの作業だったので、メカ音痴の課長でも問題なく取り付け完了です。
ですが、こんなパーツが脱落することに問題があるような・・・

でも、気に入っているので許しますw
↓↓↓
元通り。
愛竿とベストマッチの外観!

無論、性能的にも◎です。



ちなみに・・・

「トラブったから釣れなかった・・・」

というわけではないところがカナスイ・・・



明日もリールネタです。
コメント
この記事へのコメント
ダイワの定番トラブルの1つですねっ・・

このリング、金属疲労で開いてしまい
ドラグのラチェット音が小さくなってくると開いてきた合図!

パーツを交換する必要はありませんが
再度、組み込む際には少し形状を狭めて
装着すると良いですよ。
ラチェット音もしっかりする様になりますです!

2009/12/10(Thu) 12:50 | URL | DEEPER@店主 | 【編集
Re: タイトルなし
フムフム・・・

他のR4 IGNISもチェックしときます。
それより、旧IGNISの逆転トラブルの方が深刻だったりして。
メンテお願いしようかなぁ・・・

2009/12/10(Thu) 17:48 | URL | 課長 | 【編集
パーツ注文でOKですよっ!

確か価格は1500円だったと思いますよぉ。
2009/12/11(Fri) 05:20 | URL | DEEPER@店主 | 【編集
Re: タイトルなし
了解~

今日、モロモロご相談に上がりますw
2009/12/11(Fri) 12:22 | URL | 課長 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
