4/28(土)ハートもトキメクGW初日は・・・

第三曙丸
そよ風の海上からスタート。

ナントモ、シアワセである。
そして、この日のパートナーは・・・
↓↓↓
今日のバーガー店長
「The キモイズム」@バーガー店長。
仕事で来られなくなったT也のピンチヒッターを買って出てくれました。
遠路遙々、ありがとうございます♪


・・・ということで、バーガー店長と2名で「神湊 Y's」の乗合に混ぜていただいた。
乗合マナーの再確認や、他の人の釣りを間近で見ることができるいい機会なので、乗合はマッタク問題ないのだがバーガー店長から・・・

「やっと二人きりになれましたね。」ハート

・・・とコクられるので注意が必要である。


吉武船長によると所謂「春マサ」も終盤らしく、ここ数日はキビシイ状況が続いたようだがマダマダ一撃20kgオーバーの可能性はあるとのこと。
道具立ては、カナリ強気のヘビー級×2に凪倒れ対策としてライト級を用意した。
近場を叩いて→東エリアで勝負という釣行プランだ。

・・・で、その近場で。
↓↓↓
モーニングバイト!
凪の海面が(*゚∀゚)ドカーン!・・・と。
至近距離だったこともあったが、もの凄い炸裂音!


イタダキ~
んが・・・3kgぐらいの小マサちゃんでした~

ベタ凪&微風とトップゲームには辛い状況だが、この後同船の方が8kgのナイスサイズをキャッチ。
幸先の良いスタートに気をよくして、予定通り東に向かうことに。



・・・キゼツしている間に移動先に到着。
↓↓↓
東エリアに移動
ココも波は穏やかだがモトモト潮の動きが複雑なエリアなので、潮流変化があるところは海面がザワついていてトップに出そうな雰囲気はアリアリだった。

魚探の反応も明らかに「本人」を映し出しており、レンジも充分トップの射程圏内なのだが・・・
↓↓↓
オミゴト!
バーガー店長のジグにヒラゴ~
サイズは兎も角、ド中層で食わせた貴重な1本だ。


エリア内をトップ&ジグでローテーションしたが、やはり波気が足らないせいか無反応の時間が続く。
終日粘る予定だったが、早めに朝のエリアに戻ることになった。

・・・道中寄ったポイントで同船の方に8kg級がヒットしたが惜しくもバラシ。
課長にもチェイスがあり、キビシイながらもマッタク魚にヤル気がないわけではないらしい。

サテ、ココで一考。

① みんなが投げているルアーのサイズ→100g前後のヤヤ大型プラグ。
② 以前こんな状況で唯一バイトがあったのが、40gクラスの小型プラグ。
③ 見慣れたアクションにはスレている。

・・・であろうということで。
↓↓↓
ゾロ220&プロップナルド
チョット小さめオヤツ代わりの一口サイズ「プロップナルド」

コレがキモ?
このペラのサウンドは聞いたことないでしょ。

・・・この「クセモノ」が効いたのか(?)ナント船縁で!
↓↓↓
最後のドラマ!
Oh bite!
アクションのキモは「ヨソ見」である。


念のために用意したライトタックル(PE4号・3パワーロッド)でのヒット!
20m程一気に引きずり出されたところで止まってくれた。
↓↓↓
価値ある9kg♪
惜しくも10kgには届かなかったが、価値ある1本をキャッチ。
※最終ドラグ設定=6kg


「釣れた理由の半分以上は人間の思い込み」

ホントのトコロは魚に聞いてみないとわからないが、過去の授業料(?)が結果となって還ってきた記憶に残る釣行だった。



吉武船長、同行してくれたバーガー店長、ありがとうございました♪
コメント
この記事へのコメント
最後の一本はナイスでした!狙って釣ったと言ってもいいですよ!!
オマケに獲物までオミアゲにいただいてありがとうございます(^-^)
今晩美味しくいただきます~
2012/04/30(Mon) 14:55 | URL | バーガー店長 | 【編集
>バーガー店長
来来亭、ゴチでした!
カナリ眠そうだったので、無事に帰還されたようで安心しました。

5/13はマグロ狙いになりそうですよ。
久しぶりに「目覚めればパラダイスの術」が効くかもしれませんね~♪



期待してますよ!
2012/04/30(Mon) 20:06 | URL | 課長 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
