・・・その前に。

今週末はソルトチャプターです。
課長は海龍丸に乗船予定でしたが、セカンドステージ号に1名キャンセルが発生。
急遽、厳正なるクジ引きが執り行われ・・・
↓↓↓
アーミダークジー♪
アーミダークジー♪アミダークジー♪♪
※立会人:Deeper社長・マリッペ・課長・瀬山さん


・・・その結果、課長はセカンドステージ号に移籍することになりました。
係長、あっちゃん・・・サヨナラ~w
―――――――――――――――――――――――――――――


・・・昨日の続きです。

シーハンターを適量切って、半分に折り曲げます。
↓↓↓
シーハンター加工
25cm以上とれば作業しやすいでしょう。

今回はサンプルを分解した上で、同等品で作ってみました。
ちなみに、この号数で強度的には理論上、フック及び最も使用頻度の高いリーダー+PEのセット(50lb+3号 60lb+4号)の強度を上回っているはずです。
シーハンター以外にも、歯魚にも強い「ザイロンノット」etc・・・イロイロありますので、そのアタリはご自由に。
※但し、材料によってはこの方法では充分な強度を得られないかもしれませんので、自分で調べましょう。

ソリッドリングに通したら・・・
↓↓↓
ソリッドリング① ソリッドリング②

シュリンクチューブに通して適当な長さでカット。
↓↓↓
シュリンクチューブ① シュリンクチューブ②
あまりブカブカにならないサイズを選ぶのがコツ。

ココが最大のポイントかもしれないので・・・
↓↓↓
シュリンクチューブ③
好みのアシストの長さ(リングからフックのアイまでの長さ)で折り曲げた状態で加熱。

その後全体を加熱すると、ウマイことクセが付いてくれます。
これで仕上がりのフック姿勢が良くなります。

加熱処理が終わったものをフックのアイに通します。
↓↓↓
固定①
ミゴトにクセが付いてます。
通す方向を間違えないように。


アイの“直下”に固結び1回。
↓↓↓
固定②
「1回だけで大丈夫カイナ?」
・・・と思いますが、他の製品もココに結ぶタイプは殆ど1回のようです。


クセを付けた箇所がアイからズレないようにして・・・
↓↓↓
固定③
渾身の力で締め込みます。

掴み具合の甘いペンチだと、滑って大ケガをするかもしれませんので要注意!

ズレを修正したら・・・
↓↓↓
固定③
PEハサミで7mm程度残してカット。

切れないハサミだと作業がしずらいだけなので、おとなしくPEハサミ(\1,000以下でも充分)を用意しましょう。

7mmほど残した部分にスレッドを巻き付けます。
↓↓↓
スレッド①
フックがデカイのでバイスなしでも巻けますが、やはりあった方がキレイに巻けます。

下地が見えなくなるまで往復巻きします。
石鯛コーナーなんかに置いてある「セキ糸」だと何度も往復巻きしなければなりませんが、このスレッドなら2往復もすればOKです。
巻き終わりの処理は、アイ側にハーフヒッチの要領で3回止めてスレッドをカット。

スレッドを巻いた部分に瞬間接着剤を・・・
↓↓↓
スレッド②
まんべんなく垂らします。・・・というより塗り込むカンジ。
結びコブには塗らないように。


しばらく放置。
↓↓↓
養生
“瞬間”といえども小一時間はゼッタイに触らないように。

・・・完成。
↓↓↓
完成!
オリジナルと遜色ない出来映え・・・?

「瞬間接着剤を塗ったところが白くなる~・・・」

・・・と見栄えがワルイので、1日以上充分乾燥した後にフックコート(防錆剤)を吹いておくとOK。
コチラもイイカンジです。
↓↓↓
管ムロホロVer
わかりにくいですが、フックにホログラムコートが施されています。
スゴイ技術ですね~


・・・ですが、そのせいかフックポイントの鋭さが失われているような。
ホロなしの同製品はもっと鋭利だったかと。

スモラバやタイラバもそうですが、なんか作っている時は楽しいもんです。



いい暇つぶしになりそうだな。
コメント
この記事へのコメント
流石です!
2010/12/01(Wed) 19:06 | URL | SHINGO | 【編集
課長・・・それはもしかして海龍丸に1名キャンセルが出た事にもなるのではないのでしょうか???
2010/12/01(Wed) 19:12 | URL | tomo船長 | 【編集
>SHINGOさん
がまかつの技術力に感動しました。

開発中の新作ルアーに如何でしょう?w
2010/12/01(Wed) 22:11 | URL | 課長 | 【編集
>tomo船長
モトサヤで一件落着ということでw
2010/12/01(Wed) 23:49 | URL | 課長 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
