昨日は、Deeperさんのソルトゲームガイド部門「Second Stage」の調査釣行に同行してきました。
今回、調査部隊に与えられたお題は・・・

「春イカ&乗っ込みマダイ&ヒラマサジギング」

・・・でしたが「鯛以外はバリッと初心者マークの課長が同行していいんでしょうか?」と思いつつ据え膳喰わぬはナントヤラ、ワクワクしながら早朝港に向かいました。



<午前の部>

港から手近な現場に到着。
イカへの情熱はバス以上(?)の小先生。
↓↓↓
今日の小先生。
ナニがそこまでさせるのでしょうか?

ミヨシを陣取りあらゆるテクニカルジャークをビシビシッとキメますが・・・
↓↓↓
オシャレは足下から。
足下は無防備ですw

放射冷却をナメてはいけません。
・・・ところで、課長がエギングに手を出さない理由。

①キャストでエギが飛んでいく。
②底取りが退屈。
③・・・メンドクサイ

特に①が・・・イライラは最高潮、ヽ(`Д´)ノ キー!!!
ということで、今回は・・・

「3個飛ばしたら、もうゼッタイエギングやらない!」

・・・と宣言して挑みました。

んが。

今までリーダーの結束は「ノーネームノット」だったのを「PRノット」に変えてみたせいか、結束部の糸絡みもなく奇跡の高切れロスト0。
トラブルが減ると釣果も上がる?
↓↓↓
アオリイカ1.7kg
ファーストヒットは課長に。(・∀・)

1.7kgのアオリイカ。
忘年会で「腹黒オトコ」からゲットした「DARTMAX“shallow”」でのヒット。

その後も社長に・・・
↓↓↓
社長にも。
キロオーバーの春イカ。

ポイントを移動して・・・
↓↓↓
チビイカw
課長にチビイカw

帰港間際に・・・
↓↓↓
締めは社長!
社長のキロオーバーで・・・

午前の部「エギングコース」は闘了。
他のメンバーは・・・

「0イカき!」

・・・でした(;´Д`) 
情熱だけではどうにもならない「なにか」があるようですw



<午後の部>

ポイントデータの調査を兼ねてまずはジギングから。
数カ所目の魚礁でこれまたジギング初心者「特命係長」に一投目でヒット!
前回の教訓から・・・

「ゼッタイ止めろ!」

・・・とゲキが飛びますが、強烈な締め込みに耐えきれず根ズレ一発でサヨナラ(´・ω・`)

場所を移動して課長にもバイト!・・・ンガ空振り。
スイッチが入ったのか直後に小先生に・・・
↓↓↓
余裕ですw
ゴチーン!

サスガ、ファイトに余裕が伺えます。
これはイタダキでしょうと・・・
↓↓↓
ヒラス?ヒラゴ?
通称「メヅカ軍曹サイズ(謎)」のヒラス!

入念なドラグ設定(?)のせいか、この程度ではまったくドラグが出ません。
それはそれで面白くないようですw

そして潮止まり・・・
風も止み、遠賀でもこんなベタ凪はないと思える程シーン・・・と。
・・・そんな静寂を破ったのは!
↓↓↓
これはヒラスw
課長でしたw

4.7kgのヒラスワラサ ゲットン!
注:釣った時は完全にヒラスと思っていましたが、ヨクヨク見るとワラサでした。Mさん有り難うございます(・∀・) 

ナカナカ止めきれず、不慣れなタックルのせいもあり・・・イヤ、それ以上にドキドキが((((;゚Д゚)))ガクブル
動画ではゼッタイにお見せできないアヤシイファイトでしたが、社長の操船テクニックのお陰でどうにかネットイン。

その後、チョットだけタイラバ&テンヤでマダイ調査。
↓↓↓
久しぶりのマダイ!
サスガ、マダイプリンス。

小振りながらオナカはポッテリ。
マヂメにやれば(?)良い釣果が期待できそうです。

・・・それにしても、ヒラマサのパワーには驚きました。
4kg級でアレですから。

コリャ、肉体改造から始めないと(;´Д`)



・・・響灘周辺のボートエギングも今からが本番。
乗っ込みマダイも全国的に遅れ気味ですが、近場で夢の大鯛を狙ってみてはイカガ?
話題のヒラマサトップ&ジギングも継続調査中です。
詳しくは、プロショップDeeperソルトゲームガイド

「Second Stage」

・・・まで。
コメント
この記事へのコメント
はいはい~、見に来ましたよ。
画像を見る限り、課長の魚はブリ(ワラサ)ですな。
まあ、どちらにしてものしとるのは間違いなか!
よかGWをお過ごしのようでよかにゃ~。

ぜひ、今度はワシも連れてってくんしゃい。
2010/05/03(Mon) 22:12 | URL | M | 【編集
Mさん
いらっしゃいませ。
コソーっと開局しておりましたw

ヒラス→ワラサの件、今気が付きました・・・(;´Д`)
お詫びして訂正いたします。
なんせシロートなもんでw

「のさん人カップ」是非やりたいですね!


今後ともよろしくお願いいたします。(・∀・) 
2010/05/03(Mon) 22:39 | URL | 課長 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
