とりあえず、正月用の鰤狙いから。

グイグイされたい~


皆さん、行きましたか?
↓↓↓
121209-01.jpg
課長は明日不在者投票に行ってきます。

現政権は能無しだし。
旧政権は首相をホッポリ出した人が党首だし。

選ぶのもタイヘンだけど「誰がやっても変わらない」といわず、国民に与えられた選択の権利はシッカリ行使したいと思います。


それで自分の暮らしぶりが良くなれば更にヨシです。


予定通り(?)土曜日のキャスティング釣行は中止。
折角イロイロ用意してたのにな・・・
↓↓↓
121209-02.jpg
スペアスプールのリーダーも全替えしたのに~

持っているとナニかと重宝するアイテムだが、今回はその保管方法について。
材料は全て100均で入手可能だ。
↓↓↓
121209-03.jpg
ネオプレン製ペットボトル保冷カバー(500ml用)を適当な長さでカット。
このサイズでD社4500~5000番、S社なら8000~12000番まで対応できる。
オフショアゲームでは最も多用する番手だろう。


121209-04.jpg
適当なサイズのストックケースに入れて完了。
ソコソコ強度もあるので、このままタックルボックスに入れて船内に持ち込むことも可能だ。


121209-05.jpg
ちなみに課長が選んでいるのはこの製品。
「パッキン付き」ってことは多少の防水性もアリらしい・・・シランかった。


ライントラブル対処はモチロン、「あと一歩、飛距離が欲しい。」時など、限られた時間の中でより有効な一手を打つための手段にもなるので、可能なら用意しておきたいスペアスプール。
社外品にしても純正品にしても高価なところが難点だが、持っていればそれなりの仕事をしてくれる時が来るだろう。
課長も事実、スペアスプールのお陰でキャッチできた魚は・・・



・・・まぁ、チョットはいます。

月並みですが、2012年も今月で終わりです。

相変わらずナンダカンダに忙殺されておりますが、釣りの予定だけはシッカリ確保しています。


シカーシ



・・・11月から海荒れ杉でしょ。

ナカナカのキャンセル続き・・・今週末も絶望的な予報みたいです。
でも、別の日に予約ネジ込んだもんね。



・・・ところで。
↓↓↓
121206-02.jpg
イカを刺身に引く時、縦①が正解?横②が正解?

調べた限りではイカの繊維質を断ち切るウンヌンで縦引き派が多いみたいです。
でも、呼子アタリの名物姿造りは横引きだしな。

ちなみに、課長が食べ比べた限りでは横引きの方が歯触りが良いような・・・
ということで、ウマイと思った方が正解っつーことにしてますが。


ホントのところがウッスラ気になります。


<11月前半某日>
前回の大漁に味を占めてKMEに。
↓↓↓
121104-01.jpg
フツーなら絶好のエギング日和なんだけど・・・

・・・怪しげなティップランでしか釣れる気がしなくなった体には「無風・ベタ凪・潮動かず」は三重苦でしかなくボチボチ苦戦したものの。
↓↓↓
121104-02.jpg
強制ティップラン?で乱獲モードの小先生。

121104-03.jpg
唯一のティップラン用ロッドの持ち主は、大苦戦の挙げ句ブッカケモード中。

課長はどうにか二桁釣果だったけど、イマイチ工夫の足りない一日だったかな。



年内にもう一回は行きたいな。


<11月中旬某日>
予定していたキャスティング釣行がキャンセルの連続、ガマンできず・・・
↓↓↓
121119-01.jpg
この方をソソノカシテ平日アタックを敢行。
乱丸の件、ありがとうございました♪


121119-02.jpg
O城師匠も道連れにして、荒れ狂う玄界灘でキャスト~

121119-03.jpg
一撃このサイズを夢見て投げ続けた結果!

O城師匠→1バラシ
バーガー店長→1チェイス
課長→1チェイス+1ペンペン

ヤッパリ、ムリヤリ行くとこんな目に遇うらしい。



まぁ、反省するつもりもないけど。


<11月下旬某日>
T也のオモチャ弐号機のお披露目釣行に参加。
↓↓↓
121125-01.jpg
ちなみに左が初号機。
ヨメに逃げられんごとせなね。


釣果は兎も角・・・
↓↓↓
121125-02.jpg
コアラが釣れたり。

121125-03.jpg
新たな扉を開いた一杯?

121125-04.jpg
楽しい一時でした。

ちなみ課長はジグ&キャストに拘った結果、エソ×1で闘了。
ツーカ、11月の釣果ヒドイね。

・・・ということで、12/24と29に予約を入れました。
同行希望の方、ご連絡お待ちしております~



まぁ、おらんわな。