「真夏のKMEはアツイ」

・・・ということで、いつものメンバーで遠征釣行である。
↓↓↓
夏空のKME
快晴無風・・・釣果はサテオキ、灼熱地獄のアツイ一日でした。

今回の釣行幹事は、タイに続いて某所で「イカ名人」と呼ばれたいデニーロ。
課長の目当ては、美味しい刺身&バター焼きだ。


当日は山本真珠@ボスの計らいで・・・
↓↓↓
今日はディーゼル船!
急遽、ディーゼル船を仕立てていただきました♪

現地コーディネーターはマイドお馴染みのコチラ。
↓↓↓
今日のバーガー店長
ナゼか高確率でゲストより先に釣ってしまうバーガー店長。

バーガー店長によると・・・

「梅雨明けからサイズも数も↑↑↑」

・・・らしく、出船前に山本真珠@ボスに最近の釣果を聞いたところ、ボチボチ釣れているとのこと。
これまでKMEで釣果的に裏切られたことはないので、コレはもう鉄板でしょ。



(゚Д゚)・・・んが!



午前中の釣果は空気の読めないガイドさんのチビイカと・・・
↓↓↓
今日のT也
T也が仕留めたコイツ・・・コレはいけませんよ。(#゚Д゚)

船中、ミルミルうちに険悪なムードに。
↓↓↓
途中リタイヤ?
・・・そして、逃げるように帰ってしまったガイドさん。←ウソです。
午後から仕事、頑張ってください~


無能なガイドバーガー店長を桟橋に送ってから、とりあえず何らかの反応があった場所で粘ることに。
するとリスタート早々・・・
↓↓↓
今日のデニーロ
アララ?

オオッ?
ナント!

エェ~?
キロ級含む4連発~

釣り方は・・・オリジナリティがハンパではないので説明不能である。
まぁ、ボートエギングに味をしめてしまったのは間違いないだろう。

課長もとりあえず・・・
↓↓↓
どうにか釣れました~
ゼロイカを逃れて安堵の表情。
刺身で美味しいこのサイズを3杯♪


そして本日の竿頭は、後半のプチ時合いに・・・
↓↓↓
今日の小先生
一口サイズから・・・

ナイスサイズ~
バター焼きサイズに・・・

更に!
本日最大、余裕のキロオーバーを仕留めた小先生でした~

全体的にタフな釣果となってしまったが、この日はKMEを楽しむ上で大事なことや、地域独特の「クセ」を朧気ながら感じることができた。



次回の目標は、二桁釣果で二週間連続イカ刺し&バター焼きだな。


special thanks♪

KMEのボートエギングならココ!
ツーカ、ボートじゃなくても桟橋からボチボチ釣れるんですけど・・・
↓↓↓
山本真珠釣り筏

マイド胃がイタくなるような面子のガイド、ゴクロウサマです~
↓↓↓
バーガー店長もお疲れ様でした♪
デニーロが8月中にもう一回行きたいらしいですけど。



お陰様で楽しい一日になりました。
ありがとうございます!

「お盆は水際に近づかない。」

・・・というのが日本の夏の習わしではあるが、釣りを嗜む方にとって長期休暇ともなれば何処かしら釣りに行きたくなるのはフツーのことである。
無論、水難事故に遭わないよう、自身も含めて充分注意したい。

・・・ということで、課長もそれなりに釣行予定を立てていたのだが、当日は仕事の都合等でキャンセルになってしまった。
だからといって、一度行く気になっているのにオアズケを喰らって大人しくできるはずもなく、モンモンと各遊漁船の予約表チェックをはじめたところ、先日もお世話になったY'sが「8/12(日)1名空き」トナ!
↓↓↓
今日の吉武船長
ソッコー吉武船長に電話→乗合に混ぜてもらうことに。

シカモ、狙いは今が旬ド真ん中の「カツオ・キハダ」


久しぶりの単独釣行である。


・・・出航時間30分前に港に着くと、一度二度同船させていただいた方ばかりで少し安心した。
そして本日の現場は・・・
↓↓↓
沖ノ島~
なにかと相性の良い沖ノ島。

現着してナブラ探索開始、早々にベイトボールを確認したがボイルにまでは発展していない。
近くでジグを入れてみたり、ブラインドキャストをしたりして時合い待ち・・・


んが。


極小ベイト+極小シビのボイルが起こったのみで本日の時合いはシューリョー(´・ω・`)
オトコはあきらめが肝心、旬の味はなにもカツオ・キハダだけではない。
↓↓↓
アカッチョ♪
夏の沖ノ島といえはコレ!「アカハタ」

見た目はトロピカル感満点だが、マニアの方曰く「アコウにも負けない美味さ!」なのだ。
↓↓↓
今日のtylerさん
アカハタマニア「tylerさん」、良型にニヤニヤ。
対アカハタ用最強エサの威力、オドロキでした!


釣り方も餌取り(主にイソベラ)のアタリをかいくぐりつつ、根に潜られる前に本命アタリをビシャーッと合わす→失敗すると仕掛け没収・・・というチョット専用タックルが欲しくなるほどスリリングでオモシロイのだ。
課長も「最強エサ」を分けていただき、大小含めて二桁釣果達成。

・・・ということで、後半は船中アカハタ祭りとなり、クーラーがマッカッカになったところで少し早めに闘了と相成った。

楽しかったです~
同船の皆様、トッテモ楽しかったです。
またご一緒させてください♪


たまにはこんなユルーイ釣りもいいものである。



夏休みの思い出になりました。
先日のプロ戦直前のこと・・・
↓↓↓
バッテリー死亡・・・
乱丸のバッテリー死亡。

四駆ユーザならご存じの通り、バッテリーの搭載数は2発なので交換数も当然2発分となる。
仕方なく某店で交換したところ、一番安いものでもお代は\40,000弱!

「コレはプロ戦で稼がせてもらうしかない。」

なんて砂糖のように甘い考えは、往々にして実らないというのが世の常である。


・・・で、後からイロイロ調べてみたのだが、ネット通販で1発\5,000前後で販売しているヤツ。
アレってどうなんだろう?
「高価=安心を買う」というかもしれないが、その差が4倍近くもなると考え物である。


誰か使ってる人がいたらインプレ希望です。


8/6(月)は待ちに待った「呼子/サンライズ」の予約日であった。
↓↓↓
「サンライズ」田代船長!
実に1年と8ヶ月越し。

・・・んが。

西エリアの海況が芳しくなく、あえなくキャンセルとなってしまった。
コレばかりは抗いようもないので断念するほかない。
・・・とはいえ、この日に会わせて確保した有給をどうするか?
今更、会社に出勤するつもりはサラサラないので(?)キャンセルが決まった瞬間にSecond Stageの予約表を確認。
シメシメ・・・明日は3名空きがあるではないか。

・・・ということで。
↓↓↓
久丸さん
彷徨えるオッサンを拾ってもらいました。
Deeper社長、アリガトー♪


勤労意欲に欠ける同行者も。
↓↓↓
今日のT也
JB九州③覇者@アドベンチャープール焼け

海況はソコソコ潮の動きはあるものの、強烈な二枚潮に悩まされることに。
ここ数日そんな状況が続いているらしい。

それでもボトムをマサグルと。
↓↓↓
負けじとアコウさん
高級系やら・・・

イヤゴハタ
珍魚系やら。
*「イヤゴハタ」という北部九州では珍しいハタ族のようです。


アコウさん
キミはボトムマサグリ杉ね。

悪条件下で狙い通りのスポットを通しづらい状況だが、うまくシンクロすると・・・
↓↓↓
お久しぶりのマダイさん
バタバタッ!とこのサイズのアタリが。

極めて狭いストライクゾーンを針の穴を通すような精度で流していく社長。
そして、いいアタリを悉くバラす課長。
完全に営業妨害である。

汚名返上とばかりにラストの特盛りベイトゾーンでジグを投下。
「ガチャガチャ!」と絡みつくようなアタリ!
↓↓↓
イサキさん
・・・ナゼかイサキ。
笑ってる場合じゃないやろ~


どうやら「そんな一日」だったみたいである。

高速神経〆!
高速神経〆の妙技!
社長、ゴメンナサイ(´・ω・`)




・・・でも、またヨロシクお願いします♪
空が近い北山ダムでは雲の表情もイキイキとしており・・・
↓↓↓
ア゛~ヅ~イ゛~
元気イッパイの夏空のもと、JB③の開催となりました。

今回は結構勝負に出たつもりであったが、例によって纏まりきれずピリッとしない試合展開に終始してしまった結果・・・
↓↓↓
3本 1,085g 38位・・・だそうです。
3本 1,085g 38位・・・だそうです。
*JB/NBC 公式HPより


勝負といっても余りに「手掛かり」の少ない勝負ネタだったので、スカを引いてもしょうがない。
こういうのを世間では所謂「勝負に出る」とか「勝ちに行く」とかいったりして行動を美化する傾向にあるが、勝算のない(薄い)勝負はただの「ギャンブル」でしかなく、愚行といわれても仕方がない。
だから・・・

「勝負に出た」×
「爆死しに行った」○

・・・が正解。


最終戦はせめて「勝負になるよう」頑張ります!


・・・しかし、数少ない手掛かりから栄光をもぎ取る方もいるわけで・・・
↓↓↓
kg単価ウン万円のBASS!
kg単価ウン万円のBASSとウン万円のスマイル♪
間違いなくマグロより高価です~


おめでとうございます~
アララ・・・なんかヘンテコなシャッターチャンスになってしまった・・・
ドチテD・刑事さん・サルチャン、オメデトー♪


ちなみに、今回のゲン担ぎアイテムはコレだそうで。
↓↓↓
ヤハリ・・・
ソレ、ドコに売ってるの?
ツーカ、スネ毛薄すぎですから。


スネ毛は薄くても内容の濃い試合展開だったようで。



最高に美しい勝利です。T也、オメデトー!


*special thanks
↓↓↓
今日のまっつん
モニター大杉、電力使いすぎ。
節電に協力できないトーナメンター、まっつん。


ガイド修理アリガトー&MCお疲れ様でした♪
またヨロシクお願いします~