梅雨の晴れ間~

「梅雨の晴れ間は五月晴れ」

・・・なんて台詞を聞いたことがあるが、7/15(日)はそれとは違う不快指数満点の蒸し暑い一日だった。
この日は「月に一度の“Y's Day”」だったが、前日の海況予報ではキャンセルになるだろうとタカをくくっていたところ、19:00吉武船長からの最終連絡・・・

船 「明日、6:00出船で。」
課 「ハッ?マヂですか?」
船 「ヒラマサトップでいきますよ。ヨロシクです。」

ヤバイ・・・なーんも準備してないし。
しかも今博多だし。
24時まで友人の仕事の手伝いがあるし。

・・・結局、寝ずの支度となってしまった。

「中止かどうかは船長が決めること。」

・・・改めて教訓である。


サテサテ、こんなんで良い釣りが出来るのだろうか?


・・・っと、今回のメンバー全員中止と思っていたらしく、ほぼ課長と同様のコンディション。
全員「睡眠不足」というハンディ戦の開幕だが・・・
↓↓↓
イクデ~
現着すれば・・・

デテコイヤ~
「出てこいや~」

海況は心配していたほどでもなく、荒れ気味の海面が今にも「ドカーンッ!」・・・と割れそうな雰囲気でムンムンしている。
しかも今回はシャローレンジのペンペンパターン。
TOPは10mを切るところもあり、極めてスリリングなゲーム展開だ。

・・・開戦早々、課長に大マサらしきチェイスがあったが乗らず。
その後も数回チェイスを確認したが、追い食い→ストライクには至らない。
他の釣り船も同じ瀬を何度も流しているようで、相当プレッシャーが掛かっているのは間違いなさそうだ。
ベイトはペンペン・10cm前後のイワシ・トビウオを目視したが、ヒラマサに追われているはどうやらペンペンらしい。

アチコチ移動して、午後の時合い(?)に突入~
↓↓↓
ヤズキチ~
ナカナカ勇ましいバイト!・・・ヤズキチですけど。

マサコさん♪
O城師匠もトップでマサコちゃん。
人に悟らせない見事な「ソフト合わせ」でした~


シイラ~
ペンペンの父兄さん(?)も釣れました。
海の中ではキレイですが、デッキの上では結構迷惑なヤツ・・・ペンチリリースがキホン。


ウーン・・・時合いと言うにはチョイト問題アリか。(´Д`;)

・・・っと、ナンダカンダで朝一の場所で最後の勝負を挑むことに。
やはりココが今日の中では一番雰囲気がある。

朝と同様チェイスまでは起こるのだが、やはり何度も追い続けてはこない。
ルアーはラフウォーターに強いブルーフィッシュ(BF120)
追われているペンペンとジャストサイズのせいか、今日何らかの反応を得たのはコレだけだ。

「船のプレッシャーが原因か?」
「ルアーのサイズを落とすべきか?」

カナリ悩んだ末に、BF120→BF100にチェンジ。
↓↓↓
BF120&100
このクラスになると、あんまり変わらない気がするけどな。
だからこそ余計に悩んだのだが・・・


ナント、一流し目!・・・船縁でギラリと。(゚Д゚)
横っ飛びにBF100に襲いかかるが、ミスバイトで魚体は視界から消えてしまった。

「クゥ・・・・・・・・・」

・・・っと思った直後、逆方向からマサカのオカワリ!
ウマイことフッキングできたが、10kg設定のドラグが軽々と引きずり出される。
「これ以上はヤバイ!」というところで、どうにか突進を止めてリフト・・・リフト・・・
↓↓↓
ヒラマサ14kg!
ファイトタイム5分以内のスピード勝負の末、歓喜の雄叫び!

ヒラマサ14kg キャッチ!

感謝♪
もうイッチョ~♪

今期の目標「トップで10kgオーバー」達成!



本日の船長タカシくん、港まで駆けつけてくれた吉武船長、ありがとうございました!


・・・そして、メモリアルフィッシュは。
↓↓↓
こうなって・・・
大分に移送の後・・・

こうなりました♪
バーガー店長が一人で全部食べたそうです。
・・・ウソです。


美味しかったですか?
美味しいに決まってますよね~



次は課長の20kgオーバーを見届けてください!

数日前とはうってかわって涼しい一日。

昼過ぎまでゴロゴロ
 ↓
近所の陸上競技場はギラヴァンツの試合開催日らしく
 ↓
マイクテスト等で騒がしいので
 ↓
乱丸のオイル交換に行くも「1時間待ちです。」と告げられ
 ↓
まぁいいや・・・と洗車して
 ↓
軽くドライブ

今日も一日ゴクロウサマ
キレイな夕日に明日への活力をお裾分けしていただいた。
最近は家に帰ってもPCを開くユトリすら失っていたので、良いリフレッシュになったような気がする。

 ↓
そして虫をタクサン潰して帰宅。orz



・・・と、なんだか久しぶりにベタな休日でした。


本格的な夏間近。
夏は暑いのがアタリマエだが、ここ数年の殺人的な日差しにはそれなりの対策を講じておかないと生命の危機に関わる事態になりかねないし、余りに日焼けし過ぎると人によっては仕事にも影響するだろう。
とはいえ、日焼け止めも高級品ともなると、何度も重ね塗りするのは勿体ない。

そこで去年から使っているのが・・・
↓↓↓
アームカバー
涼感素材のアームカバー

「汗でベダベタするのでは?」・・・と思っていたが、通気性も良くサラサラと快適そのもの。
Tシャツを着てても腕をカバーするだけなので、脱着もラクチンだ。
全身タイツ(?)みたいなのよりも使い勝手は遙かに良いと思う。

ちなみに今年はこんなのも導入。
↓↓↓
クールネックゲーター
クールネックゲーター

コチラは涼感素材でできたネックゲーター。
首の日焼け防止だけでなくマスクにもなるので、何度も日焼け止め塗り直さなくて良いかも・・・


んが。


この製品に関してはフィット感がイマイチ。
その点、コチラの製品はバンダナタイプでフィット感も高く、イロイロと使い道もあるようだ。
↓↓↓
サンバンデッド
「サンバンデッド」
海方面で流行っているみたいです。


でも課長の理想は・・・
↓↓↓
カカシ先生~
コレくらいのフィット感が欲しいね。

「・・・ツーカ、イマサラ日焼け止め?」



とかいうんじゃないよ!

先週、福岡チャプターが最終戦だったことを最近知った課長からのお知らせです。
↓↓↓
【チャプター福岡】遠賀川使用自粛について

7月28日(土)、29日(日)に中鶴グランド(スロープ)から上流の新日鉄堰までの間でカヌー教室が行なわれます。
よって遠賀川のスロープ使用及び釣りの自粛をお願い致します。
29日は北山湖でのJB戦の為、使用される方は少ないと思いますが、友人等へのご連絡もお願い致します。


<JB/NBC 公式HPより抜粋>

ご協力ご理解の程、よろしくお願い申し上げます~


先月の6/27、来来亭の無料パスが満了期限をむかえた。
↓↓↓
無料パス~
栄光のシリアルNo.001
002はDeeper社長が手にすることでしょう。


嗚呼、名残惜しや・・・サヨウナラ~
お陰で先月のエンゲル係数はカナリ抑えることができた。
一ヶ月間でどのくらい無銭飲食(?)に勤しんだかというと・・・
↓↓↓
ゴチソウサマでした~
「×」が襲撃日。
約2日に1回のペースでした~


コレが豚骨だったらこうはいかなかっただろうな。
ヤハリ醤油味は日本人のソウルに刻まれている味なのだ。

「アッ、無料がキタ!(゚Д゚)」

・・・的な雰囲気すら見せず、笑顔で迎えてくれた来来亭さんに感謝。

「アリガトウ!」



でもサスガに飽きたので、暫くお休みさせていただきます~