予約していたキャスティング釣行もキャンセルとなり・・・もう何回目でしょう?

ヒマを持て余したオッサンは、本能(主に食欲)が赴くままにブラブラと「来来亭」に行ってみましたが・・・
↓↓↓
今日の来来亭・・・サイヤク!
相も変わらずマイドマイド味の濃さが違うという・・・しかも今日は麺がノビノビだし。
味そのものは美味しいのに。
ツーカ、ノビたラーメンがこれほどマズイものとは・・・


・・・そんなことはサテオキ。
お昼の混雑する時間だったせいか、外には待ちのお客さんが並んでいる状態。
こんなときは、ノビノビの麺を(←根に持ってます。)オトコらしくズズーッと啜って、颯爽と席を立つのがラーメン屋の「エチケット」というものです。



以下、そんなエチケットのお話。


・・・ノビきった麺(←シツコイ。)で腹を満たした後、Deeperさんへ。
今日の釣行がキャンセルになった腹癒せ(?)に週末KMEに行くことになったので、エギング用のPEを新調です。
↓↓↓
高級PE!
課長のマドンナ、コニタンもナットクの高級PE。
細いPEほど、クォリティーの高い製品を選んだ方が良いように思います。


・・・で、いつものように社長と談笑していると、お店のマドンナ(?)マリッペがスマホに機種変したとのことで。

課長 「もう、折りたたみの携帯とか持ってたらダサイカンジになってきたね。」
社長 「あの開く時の動きがエチケットブラシみたいで。」
課長 「アー、“パチパチッ!”てやるヤツね。」
社長 「“ガチャーン!”ってやるヤツもあるでしょ?」
課長 「引き金引いたらブラシがジャキーン!って回るヤツ?」
社長 「ソーソー!今時あんなのないですよね~w」
課長 「・・・エッ!オレ使ってますけど。」
社長 「ウソー!今日blogにUPしてください。」
課長 「エッ?・・・ナンデ??」

・・・と、社長命令には逆らえないので。
↓↓↓
エチケットブラシ~
フツーに\100均で売ってますけど。

トリガー?
このトリガーを引くと・・・(←正確には押すと。)

ジャキーン!
ジャキーン!とブラシ面が回転して、埃を取る毛並み(?)が逆目になるというスグレモノ。
華麗にスーツを着こなすビジネスマンの必需品です。


「エチケットブラシってナニ?」という方はコチラをご覧ください。
↓↓↓
日本シール株式会社
※ちなみに「エチケットブラシ」というのは、この会社の製品の登録商標のようです。


・・・ツーカ、最近の若者はエチケットブラシってシランのやない?



「知ってるぞー」という方は拍手をクリック~
中止げな。

Zzz・・・
もう寝るしかないね。



Zzz・・
11/23の波予報です。
↓↓↓
波予報・・・
11/20 20:00現在、6:00~9:00までしかまだ画像化されていませんが、基本的には荒れる方向のようです・・・

今「アツイ」らしい(?)小呂島周辺は大丈夫みたいですが。



これ以上、黄色っぽくなりませんように。


今日も誰も遊んでくれないので、リールメンテにチャレンジしてみました。

この手の作業はあまり自信がないし、それ相応の工具やケミカルも必要になるので、基本的には「専門家にオネガイ」してきましたが、イイカゲン自分でもやってみよう・・・というより、前の釣行でタイラバ用のベイトリールのクラッチが切れないという症状を放置してて、怖々リールを回してみたらゴリゴリ~・・・ときたもんで。

初歩的なミスもしたりして。
↓↓↓
バネが~
ベアリングを押さえているバネがピョーンと・・・1時間捜索。

トラブルの原因は、海用リールの宿命「塩噛み」でした。
防水・防錆技術が進んでも、完全シャットアウトは難しいようです。・・・釣行後の水洗いも欠かさなかったのですが。

・・・そして、メカニカルブレーキのベアリング死亡。
↓↓↓
ベアリング死亡・・・
ただのワッシャーと化していました。
・・・でもコレって防錆ベアリングじゃなかったの?


メカニカルブレーキのツマミにはパッキン(←っといってもタダのOリング)が入っていますが、ココも海水が侵入しやすいようで。
次からは水洗いの際に要チェックです。

・・・シカシ。

最も塩噛みが激しい場所がハンドル側のユニットを固定している2本のビスの直下で、そのビスがクラッチをリバースするバネも固定しているという。・・・なんともマヌケな設計のような気もしなくもないのですが。

・・・メチャクチャ時間は掛かりましたが、なんとか自力で組み付け完了です。
トラブルが起こりそうな場所や原因も把握できたので、いい暇つぶし&勉強になりました。



そう、やればできる子です。
玄界灘はどうやらコイツが入荷中のようです。
↓↓↓
サンマ入荷中!
サンマ~♪

サンマナブラはオトコのロマン。
あとは現場に辿り着けるかどうかですが、11/23の波予報は・・・
↓↓↓
11/23の波予報
※11/18 20時の予報です。

ウーン・・・ダイジョウブかいなー?



・・・とりあえず、土日はモロモロ準備です!
誰も遊んでくれないので、またもや意表を突いて・・・
↓↓↓
悉く意表を突く!
遠賀川に行ってみました。
家にいるのはもったいない良い天気です。


水温16~17℃、ターンは未だなのか?終わったのか分かりませんが水質は良い方でした。
場所によっては沈みモノもスケスケ、どちらかというと冬の釣れないカンジの水色に近い印象でしたが、結果からいうと午後から出航したわりには二桁釣果と、ナカナカ楽しかったです。

・・・で、気になってる方もいるんじゃないかと。
↓↓↓
工事中です。
工事中の上流エリア東岸

ゴリゴリいってます。
こんなカンジになるみたいです。
↓↓↓
遠賀川河川事務所より


モロモロ感覚が鈍くなっていましたが・・・
↓↓↓
アベレージ?
“ヒミツクン2号”で400g、このサイズがよく釣れました。

久しぶり投入した“課長ジグ”で。
↓↓↓
飲まれた・・・
飲まれました。
・・・思うところあって暫く封印していましたが、まだまだBASSを騙す能力はあるようです。
今や至ってオーソドックスなスモラバですが、やはり課長にとってはなくてはならないアイテムでした。


ようやく・・・ まともにフッキング
後半は感覚も取り戻しナイスフッキング~

キロ~
本日のキロオーバー、よく引きました!

秘密兵器で!
課長ジグの在庫がなくなったので、最後は“ヒミツクン2号”で。

ヒミツクンはナカナカの破壊力でしたが、相変わらずバラシが多いのが難点・・・
課長ジグはオフの間に増産決定です。(←サポートプロ(?)の方は早めに希望数量等ご連絡ください。)



撤収の頃には綺麗な夕焼け空でした。
↓↓↓
お疲れ様でした♪
釣れて楽しかった・・・というより、釣れてホッとしたというのが正直な感想。

年々衰える感覚や体力を補うには、やはり練習するほかないみたいです。



モチロン、やるかやらないかは自分次第です。
