今期初の肉まんです。
↓↓↓
ザキヤマの~
肉まんは誰がなんと言おうとyamazakiです。
アッチのyamazakiはmiyazakiでしょうか?


ところで、昨日某所にて。

「blog見てますけど、海ばっかりじゃないですか~」

・・・とのご指摘を受けましたので、改めてカテゴリー別の記事数を比較してみました。

BASSに関するカテゴリーの記事(71):ソルト(68)

かろうじてBASSネタの方が上回っていましたが、カテゴリー「与太話」としている所謂「未分類」の記事の中にはソルト系の記事の方が多い(←今日の記事もソルト系)のではないかと推測すると。

BASS<ソルト

・・・ということになりそうです。
ちなみに年内残すところ2ヶ月となりましたが、恐らくBASSネタは12月の釣り納めで最後になると思われ。



まぁイイヂャン、BASSへの情熱が失せたわけじゃないんだから。


今日はキャスティング用のルアーにフックを装着してみました。
↓↓↓
BF100&BCγ90ディアブロ
もうチョットお安くならんですかね~

装着方法はBASS用プラグと同じ、スプリットリングで行いますが、フックサイズが3/0・4/0となるとアイに通すのも慣れが必要です。
↓↓↓
カツ○チ
オトコらしくリングを「ガバッ!」と開いたまではいいけど・・・

開きます・・・
Oh shit!開きすぎて隙間が~・・・

まぁ、気にするほどじゃないといえばそうなんですが、軽いモヤモヤ感が残ります。
そこで少し前からコチラのリングを使ってみたところ・・・
↓↓↓
カーペンター強化スプリットリング
「カーペンター強化スプリットリング」

「開きすぎたか?」と思ってもピタッと元通り。
材質の差でしょうか?ナカナカの使い心地です。
プラグのトレブルフックは勿論、ルアーチェンジを頻繁に繰り返すジギングには最適か。

「ウーン、年内あと何回海に行けるんだろうか?」



・・・とか思いながら道具をイヂクルしかない週末でした。
昨日はお刺身、今夜はバター焼き。
↓↓↓
バター焼き~
ガーリック&ブラックペッパーを効かせるとサイコーにウマイ!

イカ三昧です。
マダマダ冷蔵庫に眠っています。
暫く美味しいアオリが堪能できそうです。アリガタヤアリガタヤ


日曜日の蒲江は、湾内を巻く強い北風&週末に降った観測史上最大級の大雨による「水潮」でナカナカのバッドコンディション・・・この時点でキナクサイ香りがツーンと。


シカモ。


ウワサを嗅ぎつけて今回はこの方が参戦です。
↓↓↓
コミッショナー参戦
我らがコミッショナー、イカダイスキ小先生。
ソルチャプ以来、大暗黒時代突入中。


釣れないリーチ目出まくりです。
現地コーディネーター兼ガイドのバーガー店長には事前連絡で・・・
↓↓↓
今日のバーガー店長
「ウチのコミッショナーも来ますので。釣れなかったらどんなヒドイ仕打ちが待っているか、楽しみにしておいてください。」・・・と伝えておきましたが、果たして・・・

不安要素満載でしたが、出航待ちの桟橋フィッシングでポロポロ釣れてしまうところがこのエリアのスゴイところ。
・・・一部の方は釣れませんでしたが。

今日の面子
さぁ、戦闘開始~

今日のハラグロ
今日もコンスタントに釣果を延ばすハラグロ。
エギングの技と知識の豊富さはサスガの一言、的確にパターンに結びつけていきます。
・・・でも偽善者だもんね。


今日のT也
前回の竿頭、T也はこの日絶不調。
・・・でもイカを食べれば朝○ちギンギンだもんね。(謎)


絶好調~
イカを食べてもギンギンにはなりませんが、ナゼか課長はこの日絶好調。
なんでか分かりませんが、何処に投げても釣れちゃいます~


・・・で、スペシャルゲストの小先生は。
↓↓↓
急げ急げ♪
朝の時合いに乗り遅れ・・・

家で食べましょう。 お疲れ様でした♪
間に合ったのも束の間、潮止まりでマッタリタイム・・・コレはいけませんよ。
終始イヤな汗が止まらないバーガー店長は、この状況に耐えきれずナント途中リタイア。
・・・というのはジョーダンで、午後から所用で降船です。
今回もホントにお世話になりました♪


午後も風は収まらず、狙いのエリアに入れず終い・・・風裏で凌ぎますが雨による濁りもきつく、イマイチ精彩を欠く展開となりました。

シカーシ。
↓↓↓
Vゴール♪
今日の課長は一味違うゼ!

単にリズムが合ってるだけなんでしょうが、20杯に迫る勢いでヨユウの竿頭です。
最後のVゴールも決めて15:30納竿。

そして・・・
↓↓↓
コチラ、絶不調・・・
・・・最後まで乗れず終いで闘了。
朝はあれほど「Oh!Pu!!」が止まらなかったのに~


楽しかった・・・ですか?
どうせ、また来るでしょ?
帰路の4時間、ワーワーゆーてください。


・・・カナリ厳しい状況だったようですが、終わってみれば50杯以上の釣果となり、このエリアのポテンシャルを改めて実感することができました。

「Kamae Love」


そして、こんな課長にも「エギング楽しい!」と思える日が来るとは。

「Eging Love」

・・・ウーン、それはナイか。

でも、年内にまた行くな・・・



イヤ、行くね!
バター焼きの味が忘れられず、日向灘に行くことになりました。
↓↓↓
そうなっちゃいます?
そう、完全に味をしめています。

お土産希望の方はご連絡ください。
※ちなみに帰着は20時頃の予定です。



課長が釣れなくても誰か釣るでしょ♪
有料サイトの情報です。
サテサテ、絶好のキャスティング日和になるのかな?

10/23 6:00
フムフム・・・

10/23 9:00
ナルホドネー

終日3mオーバーですか。



・・・



ガッデム!(ノ ゚Д゚)ノ== ┻━┻
土曜日は玄界灘、そして日曜日は・・・
↓↓↓
蒲江~
日向灘@もうすぐ宮崎県です。

コチラのblogでチョイチョイ話題になる蒲江のボートエギングの釣果について、先日バーガー店長に尋問を掛けたところ・・・

「20回以上出船してるけど、ボーズで帰った記憶がない。」

・・・とか。

「一人二桁は確定でしょ。」

・・・やら。

煽ってくるので、真実を確かめに行こうということになりまして。
※ホントはバーガー店長からのお誘いです♪

北九州をam2:00に出発→大分県蒲江の「山本釣り筏」現着がam6:00前。
佐伯まで高速が延びたとはいえ、殆ど宮崎の県境・・・決して近くとはいえない、立派な遠征釣行です。
↓↓↓
山本真珠 今日のバーガー店長
ガイド役のバーガー店長は今日もムダにテンション高めですが・・・

コレで釣れなきゃビンタ二桁は確定でしょ。(←それはそれでオモシロイ)


・・・っと、そんな心配無用とばかりに。
↓↓↓
ホールショット~
挨拶代わりの1杯目はバーガー店長でした。
ガイド自ら釣ってしまうあたりがムカツキますw


この日は北西風が強く吹く予報でしたが、大分県の釣り場は基本的に北西風をプロテクトする地形で、少々外海が荒れていても湾内なら風裏はいくらでもあり、周年ボートエギングが楽しめるそうです。

絶好のロケーションでこのオトコが喜々として釣りまくります。
↓↓↓
TRサカモト?
・・・ハラグロ@そういえばイカプロでした。

サスガの腕前は健在、後半はアヤシゲなティップラン釣法で数を伸ばしていました。
本人曰く・・・「これからは“TR(Tip Run)サカモト”と呼んでください。」と。
・・・呼ばんけどね。

課長もヘタクソなりに釣らせてもらいました~
↓↓↓
課長にも釣れました♪
エギング、オモシロイかも。
コレならまた来たいかな~


本日の竿頭。
↓↓↓
今日のT也
乱獲モード突入のT也。
最近イカ用冷凍庫を購入したのは伊達じゃありません。


最後はダブルヒットで気持ちよく早上がり~
↓↓↓
実は4連発
この直後バーガー店長と課長でダブルヒットでした♪



・・・というわけでウワサは真実、4人で50杯近くの水揚げとなりました。
二桁ビンタもすることなく、トッテモ楽しい一日を過ごすことができました。
↓↓↓
楽しかったです!
敏腕ガイドさんのお陰ですね♪

モロモロ段取り&ガイドに徹していただき、ありがとうございました。
今度はDeeper一同で押しかけますので、ヨロシクお願いしまーす!
