今日の雷雨(・・・というかスコール)、凄かったですね。
これで明日の遠賀はエル・ドラード確定でしょ。

それにしても突如として猛暑到来です。
ここ数日「節電・節電・・・」と言い聞かせて堪えてましたが、サスガに昨夜はギブ寸前まで追い込まれたので・・・
↓↓↓
エアコン~
今日はエアコン清掃して準備OK~

シカシ、去年の10月から禁煙したとはいえ、それまでのヤニの蓄積が効いておりまして、ウエスが茶色くなるのはモチロン、洗浄剤をスプレーしても臭いはナカナカとれません。

専門業者さんにお願いしたら消えるとカイナ?


・・・エアコン清掃終了後、Deeperさんへ。

ナンダカンダ話しているうちに、閉店時間になったので社長たちとお食事に。
そこで・・・

「牧のうどん」

・・・の話。

社 「“牧の”うどん」が正解なのか「“牧”のうどん」が正解なのか?夜も寝られないんです。
課 「今すぐ調べてやろうか?」

・・・ということで、Wikipediaで調べたところ。
↓↓↓
◆「牧」の由来
牧のうどんの「牧(まき)」とは、福岡県糸島郡前原町(現在の糸島市)加布里にある地名である。牧のうどんの前身となる店舗が開店した際、地元の人間から「牧にあるうどん屋」と言うことで牧のうどんと呼ばれるようになり、それがそのまま店舗名となって現在に至っている。
 ※wiki抜粋

課 「・・・よって、正解は「“牧”のうどん」ですな。」

これでメデタク結果報告&お悩み解決~・・・



んが。



ヨロシクお願いします♪
長年の謎がアッサリ解決してしまい、なんだかザンネンなカンジにw

・・・イヤイヤ、睡眠不足は良い仕事の敵です。



グッスリ眠ってガイド頑張ってください♪
今週末はマグロアタックを予定しています。



んが。



どうやら激荒れの可能性大なのです。
このままでは修まりが付かんので、コソーッと平日釣行も検討中。



・・・それでも釣行準備だけは着々と進んでおりまして。
↓↓↓
ウェストポーチ型
新しいライジャケ購入。
ウェストポーチ型の自動膨張です。


コレ、メチャメチャ軽くてグーであります。
肩掛け型→ベルト型に変えた時もかなりセンセーショナルでしたが、このポーチ型はその上をいきますね。
落水後は膨張した浮力体で体をホールドするのではなく、浮き輪が飛び出すシステムです。
海ではもはやこのタイプがスタンダードになりつつあります。
JB/NBCもこのタイプの認定品出してくれないかな。・・・ツーカ、認定制度そのものが・・・ボソボソ

ホラホラ、見た目もこんなにスマート。
↓↓↓
ハラが・・・
・・・モデルのハラを除いては。
注:撮影用にハラも自動膨張しております。




・・・梅雨明けしたらダイエットしよ。
特に予定のないこんな週末は、身辺整理にはモッテコイ。

・・・ということで、もう殆ど行くことのなくなった磯釣りタックルを処分しようと。
↓↓↓
サヨナラ~
正解は「磯釣り、やめます。」でした~w

ロッド・リール・柄杓・ウキ・小物類・・・etc

「小遣いぐらいになるかなー。」

・・・と、某中古屋さんに持ち込んだところ。

「小遣いどころではない。」

・・・程の査定価格になったので、そのまま買い取っていただきました。
タンスの肥やしで終わるより、何処かの誰かに使ってもらう方が道具もシアワセかもしれませんね。
課長も少しシアワセになりました♪



ちなみに話が飛びますが、身辺整理ネタをもう一つ。

「フィッシングエコリーダー」

2002年から始まってJBプロ登録の際に必須資格となった、この謎の資格。
今はどうだか知りませんが、当時はナカナカ合格ラインが高い試験で、しかも合格するまで毎年受験しなければならないとかナントカ・・・みんなマヂで勉強していたことを思い出します。
実は自慢じゃありませんが、課長は初代エコリーダーなのです。
・・・で、初代エコリーダー(・・・だけだったと思う)試験に合格した際に、ワッペンやらと同封されてきたコレ。
↓↓↓
実はK18
このバッヂ、ナントK18なんです。

最近・・・

「金、高く買い取ります!」

・・・なんてCM、よくやってるでしょ。
チョット気になったので、某所で査定してもらったら・・・



※自粛(初代エコリーダーの皆さん、大事に持ってますか~♪)



・・・モチロン、査定してもらっただけです。
軽油が値下がりしていたので・・・
↓↓↓
マンタン~
乱丸、満タンにしてみました。

・・・っといっても。

@\114×80.0L=\9,120

ギョーサン入ります。
@\60とか\70代の頃が懐かしいですね。
今更のように「V8ガソリンにしなくてヨカッタ・・・」なんて。



・・・サテ、今週末は特に用事もないのでアジトに籠城の予定です。

モロモロお誘い、お待ちしております。



バス釣り以外のw
終日大雨に見舞われた辛い試合になりました。

・・・先週のコンディションとは打って変わって、ミドル~ディープレンジはほぼ沈黙、雨による具合の悪い水が蔓延したのが原因のようで。
このまま雨が降り続けば恐らく完全にそのレンジは終わるだろうと予想していましたが、魚影が濃い北山だけに「僅かでも残っていれば勝負になるのでは?」と、魚の都合を無視して自分の都合を押し付けた結果・・・
狙いの魚はついに一本も触れず終いの挙げ句、無意味と思えるほど移動を繰り返し、最後は何処に行くにも時間が足りないという見事なまでの「詰まれ」具合・・・余りの不甲斐なさに、始めて帰着20分前に試合放棄してしまいました。
今まで「泥試合」と呼ばれても仕方がないダメ展も少なからず経験しましたが、今回の試合は間違いなく最低ランクです。

ということで結果は・・・

3本 720g 52位(3リミット制、自身ワーストウエイト)

・・・落ちるところまで落ちたと思っていましたが、マダマダ底無しのようです。
eiチャンが折角こんなものまで作ってくれたのに。
↓↓↓
アリガトー♪
試合放棄なんてしているようじゃ・・・

オモイッキリ「看板に偽りあり」でわないか。



・・・せめて名に恥じぬように。