北山湖で行われる安全講習会&清掃活動に参加してきました。

皆さん、マジメに受講中・・・
↓↓↓
今日のひろゆきおやじさん
&取材中♪

懐かしい人に会えるのも楽しみの一つです。
↓↓↓
激写成功
激写成功!

「教官殿と目があった。」というありがちな理由で・・・
↓↓↓
胸部圧迫・・・
AED&心臓マッサージの実技訓練中。

見ていた方は「フザけている!」と思われたかもしれませんが・・・コレも勉強ということでマジメにやりました。



湖畔の清掃活動では・・・
↓↓↓
少なくなりましたね。
軽トラ1台分のゴミ。
ホントに少なくなりました。


シノハラ氏
“北山のハリソン・フォード”しのはら氏

北山ダムという「釣り環境」を取り巻く情勢や今後の展望等のお話がありました。
国が定める特外法&佐賀県条例のある中、BASSのリリースが行政から「奇跡的」に容認されている貴重なフィールドであることを再認識しました。
それもこれも桟橋組合の方々の表には出ない努力があってこそ。
たった一人の釣り人の心ない行動で、その努力が水泡に帰すこともあり得ます。
フィールドとそこを守り続ける人たちへの感謝・思いやりの気持ちをいつまでも持ち続けたいものです。



帰りはお待ちかね。
↓↓↓
地鶏食堂!
地鶏食堂!
ナンダカンダで、半分はコレ目当てだったりして。


コチラの方は完全にそれに釣られて、現役引退後も皆勤賞ペースでイベントに参加しています。
↓↓↓
今日のデニーロ
久々登場“北九のデニーロ”・・・動機はさておき、頭が下がります。

「塩フリ七段」の腕前は健在です。



・・・そんな楽しい秋晴れの日曜日でした。
「デカマサ警報発令中!」

この緊急事態に平日にも関わらず集まっていただいた・・・
↓↓↓
本日のメンバー
著しく勤労意欲に欠けるメンバーw

出船前に警報の発信源であるtomo船長から
↓↓↓
今日の船長
コソーリ耳打ち♪

課 「ナニナニ、どんなオトク情報なのカネ?」←ココロのツブヤキ
to 「釣れなくなってるみたいなんですよー」←棒読み

・・・まぁ、よくある話さ。
ツベコベいわず、現場に連れて行ってもらおうじゃねーか。

朝一は兄弟船の“星龍丸”とランデブー。
↓↓↓
星龍丸
船長さんはカナリの凄腕です。

落とし込み組は飽きない程度に釣れていますが、課長達ジギング組は大苦戦。
「今日の答え」を求めてアレコレやっていると・・・
↓↓↓
アリマックス
アリマックスにハマチっぽいヤズ。

「えー?ロングジグ(スライドアクター)でいいの?」

・・・とシャクリを見ていると、それほど動きそうにもないソフトなシャクリ。
ウーン・・・と悩んだ挙げ句、先日のショートジグパターンでバイトを得るものの、ジグにジャレているのか乗らないバイトが続きます。
ややライトにセッティングした別のタックルに変えても結果は変わらず、次のポイントに移動した一流し目で・・・
↓↓↓
課長
ようやくハマチヤズ。

仕留めたのはロングジグのハードジャーク。・・・ショートジグパターンは?
マスマス悩みますが、とりあえずボーズは回避したので場が荒れる前に一撃デカマサ勝負を挑みます。
カラーをシルバー系からゴールドベースに変えた一投目。
↓↓↓
デカマサ?
ゴチーン!

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!・・・のか?根掛かり???」

・・・どうにかこうにかファーストランは凌いで安全圏まで引き剥がしたと思ったとたん。

フッ・・・

・・・と生命感が失われ。∑( ゜ロ゜)ガーン
その後も、ヤズハマチ級を何度かバラしてみたり、ちょいとイラッとしているところに。
↓↓↓
シイラさん
コヤツがワラワラと・・・

200gのジグをガッチリ受け止め、着底を許してくれません。
アリマックスと二人して・・・
↓↓↓
格闘中w
シイラ対決勃発。

結果は1キャスト・1シイラのパターンを成立させた課長の勝利。
ちなみにウィニングジグはコチラ。
↓↓↓
スライドアクター
“スライドアクター/ブルーピンク”のスライドフォール。
ヒチャガチャにされちまいました・・・


百匹釣ろうが外道は外道、オマケにデッキでのたうち回るし返り血は浴びるし・・・イライラは最高潮。(#゚Д゚)
どうにも締まらない一日でした。
まぁ、こんな日もあります。

もっと締まらなかったコチラの方は。
↓↓↓
T也
ガックシ・・・

根掛かり・オマツリ・スクリュー巻き込みのトラブルフルセットの挙げ句、ヤズすら当たらず。
・・・課長のヤズハマチあげるからさw

ちなみに、落とし込み組の釣果はコチラ。
↓↓↓
殺戮中・・・
イケスからゾロゾロとw
デカマサらしきアタリもありました。


ヤッパリ、生きエサ最強?
ツーカ、コヤツが海龍丸に乗船すると解放される「負のパワー」はどうかならんのでしょうか?
↓↓↓
ムカツクわーw
なんだね、そのドヤ顔は・・・w

そういわれてみれば、以前汐巻に行った時も貧果に終わったような。



イヤ、ジンクスのせいにしているようではマダマダです。
・・・なんですけどね。

デカマサ警報発令中らしいので。
↓↓↓
準備完了~
仕事に穴を空けない程度なら、今のうちに楽しんどかないと!

・・・っとかいって、身勝手な解釈で休んじゃうダメ管理職なのでした。
だって、ハリス16号がブチブチ逝かれるんだそうですよ。



そりゃ会社も休むでしょ。
※その前に・・・
先日のアンケートにタクサン(?)の反響をいただきまして、誠に有り難うございました。
皆様のご意見を参考に、画像の保存方法については今後軽くする方向でいこうと思いますが、やはり少しでも美しい画像(被写体は兎も角w)で残していきたいかなー・・・と。
なので更に別の保存方法を検討しておりますので今暫く不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。

花も実もない「ショーモナイ」というセリフがよく似合うblogではありますが、今後ともご贔屓にしていただければ幸いに存じます。



・・・そんな課長の週末。

土曜日は、新型の大玉課長ジグ(コードネーム“天照”)を作っておりました。
お披露目は12月のソルチャプになる予定です。

日曜日は、電撃結婚した北海道の後輩の結婚報告お食事会に行ってきました。
場所は・・・
↓↓↓
博多某所・・・
あくまで博多の某所。

イヤハヤ、久しぶりの都会で人混みに酔いそうでした。
課長の博多の印象といえば・・・

①何処に行っても慢性渋滞。
②オネーチャンが小綺麗でカワイイ。

以上です。
①は許し難いので新市長にどうにかしてもらうとして、②は・・・キョロキョロしてしまいます。

・・・で、お食事会の方は後輩のヨメの仕切りで、ボンヤリ始まってボンヤリ終わるという、多少変わり者の後輩らしい(?)気取らないステキな会食でした。
そしてコレマタ久しぶりにハイカロリーなお食事を終えた課長の感想。

「ハイカロリーなものは何でもウマイ!」



ご馳走様でした。末永くお幸せに。
最近、画像の保存方法を変えたせいか、blogの表示が遅いようで。
特に、携帯からだと重すぎて全ての画像を読み込めないらしく。
モトモト画像多めのblogなのでしょうがないといえば、しょうがないけど。

携帯カメラが1,200万画素になったことだし、例えムサイオッサンの画像でも折角ならキレイに残しておきたいと思いはしたものの、あまり快適とはいえないのでtest中。
↓↓↓
テスト
test①

課長ジグ“大玉螺旋丸”
test②



縮小250
test①

釣れました。
test②

縮小300
test③

test①が以前の保存方法・・・読込→軽 画像→荒 クリックしても画像サイズはそのまま。
test②は最近の保存方法・・・読込→重 画像→細 クリックすると原寸に拡大されます。
test③は①の画枠を大きくリサイズしたもの。

ウーン・・・明らかに②は鮮明ですね。

自分のblogを携帯から見ることなんて少ないですけど、携帯ユーザからするとどうなんでしょう?
まぁ、さほど閲覧者もいない“過疎blog”だし、キタナイオッサンがどう映ろうが知ったこっちゃないでしょうが。

ちなみにアンケート。



「test①に変えたら?」という方は拍手をクリック。
