春の釣りには欠かせないジグヘッドのお話。

北山ではもはや春の定番アイテムであり、春が近づく頃には課長が買い占めているのでDeeperさんでも油断していると在庫切れになったりします。

無論、遠賀でも多用します。
↓↓↓
ジグヘッド
課長が主に使うジグヘッド。

右=ケイテック スーパーラウンドジグヘッド
左=ノイケ ケムケムヘッド

共に「Feco」認定品ですので、よーく見るとヘッドに「F」の刻印があります。
この二つのジグヘッド、見比べてみてもわかるように、非常によく似ています。
恐らく、フックは共にデコイ製?
ケムケムヘッドはカラー部分にワームキーパーとしてリブが設けてある親切設計。
ウェイト設定も酷似しています。

・・・ですが。

ビミョーにヘッドの大きさが異なります。

例) ケイテック=3/32oz 2.6g
   ケムケムヘッド=oz表示なし 2.5g

・・・と表記されているにも関わらず、ケムケムヘッドの方がほんの僅か(ホントに僅か!)大きい!
ヘッド表面のツルツル感や整形バリ等、見れば見るほど違いがわかります。
ちなみにお値段は「ケイテック>ケムケムヘッド」・・・となっています。
恐らく、粉体タングステン純度の差でしょうが、課長の写輪眼は誤魔化せません。

「グラム数上、小さくないと・・・?」と思われますが、こと釣り具に関してはこの重さの規格ほどいい加減なものはなく、メーカーごとに千差万別、珍しくもない話です。

この僅かな大きさの違いで、ヘッドスタック率が変わります。
課長の場合、この差を利用して2種類を使い分けることもありますが、昨日は遠賀用にガード付けたケイテックのヘッドを補充していなかったためロストの嵐・・・釣りのリズムを大きく崩す要因となり・・・だから釣れなかったわけではないところがセツナイ。(;´Д`)
今週中に補充作業確定です。

課長にとっては「大きな違い」ですが、殆どの方には「小さいこと」なんでしょうね。



そう、課長はそんなチイサイ人間なのです。
またもや遠賀の洗礼を受けまして・・・
↓↓↓
デケン!
1本 600ナニガシで5点・・・(>Д<)

今日は・・・

「魚と向き合えていない。」

・・・コレに尽きます。
悪い癖が出てしまった一日でしたが、来週はどうなることやら。(;´Д`)

どうもここ最近、お立ち台インタビュアーが板につき始めた感がありますが、そろそろインタビューを受ける側になりたいものです。

それから・・・
↓↓↓
フーン・・・
一部始終を見てしまった・・・

マイドマイド、この方の「雄叫び」を聞かされること&専属カメラマンに成り下がりつつある今日この頃。



ウー・・・来週が思いやられる。(´・ω・`)
「桜が満開」だのなんだのいってますが、春とは言い難いこの寒さ。
四国方面のブラザーも環境の激変に戸惑っているようですが、「らしく」闘ってもらいたいです。

明日はチャプターのプラです。
ここ最近の遠賀川にはソコソコ通っている方ですが、天候不順で練習内容が予想以上に制限されてしまったこともあり、未だにタックルセッティングがビシャーッと決まらず・・・
↓↓↓
ムムムゥ・・・
悩んでます。(´・ω・`)

アレもコレもと考えていると、持って行くものやロッドが増える一方で、こういうのは決して「良い状態」とはいえず、所謂「見えてない。」証拠でもあります。
本当に状況が掴めている時は、船の上のタックルもスッキリしているもので、あの2年連続ワールドチャンプに輝いた柳プロに至っては、デッキの上にロッドが2本しか載っていなかったことも・・・



課長は小心者なのでそんなのムリです。
往復600kmオーバー・・・タブン。

「タブン」というのは松橋インターからはクライアントの車に乗り換え移動だったので。
そんなわけで、ほぼ軟禁状態だったため、風光明媚な景色も天草五橋の画像もなく。
そして、南国イメージも吹き飛ぶ寒さの果てに撮った画像が・・・
↓↓↓
ウマイ。
何故か「ゆふいん」と。

パーキングで買った「ぷりんどら」
読んで字の如く、どら焼きの餡がプリンであると。
ウマイです。



・・・天草といえば、課長が中学生の頃「九州半周自転車一人旅」という奇行に及んだ際に立ち寄った記憶しかありませんが、当時は・・・

「天草四郎の銅像が山ほどあった。」

「天草から雲仙に渡るフェリー乗り場が“鬼池”という名前で、ミョーに怖くて眠れなかった。」

「・・・眠れないのでウロウロしてたらポリスメンに職質された。」

・・・そんなショッパイ思い出の地です。
ちなみに、課長は四国も自転車で行ったことがあります。
北海道には車で行きました。
いずれも、何故か一人旅、そして野宿。

「これぞ男のロマン」

・・・なんてシャレたものはなく。



逃亡癖持ちのカワイソウなヤツなんじゃないかと。(´・ω・`)
今日は昨日のクレーム処理&入金管理等々・・・
↓↓↓
瞳力使い過ぎ・・・
万華鏡写輪眼の瞳力使い過ぎで・・・

チャクラ切れです。



明日は、天草方面に出張であります。