今日は朝から同僚の現場仕事のお手伝いに行ってきた。

もう20年以上の付き合いになるが、この度「独立」することになり今回はその初仕事になるらしい。
まぁ「独立」というと聞こえは良いが、諸事情知っているだけにこれからがタイヘンなのは間違いない。

眼鏡橋
ちなみに現場は眼鏡橋で有名な河内貯水池から畑貯水池周辺。

現場仕事といってもほぼ車内からの確認作業で、課長はそのナビ兼運転手。
寒くもなく極めてラクチン、しかも今日は久しぶりのポカポカ陽気だ。


シカーシ。


最後の最後で車では行けない難所に遭遇。
↓↓↓
健脚やな~
畑貯水池上流の「畑観音」
地元では名の知れた所だが、課長は初参拝だった。


現場慣れしている同僚は息切れすることなくテクテク登っていくが、途中で引き返したくなるほどの急勾配だ。
・・・観音様を拝んできたが、シンドすぎて何を拝んだか記憶がない。
暫くウォーキングもサボっているのでソロソロ再開しないと。

・・・16:00頃、今日の作業は完了。
ナニやらバイト料をくれるそうだが、門出の祝いに突っ返してやるつもりだ。



でも、次からは請求しようかな♪
今日は会社の理事さん(仮称:オジイ2号)の快気祝いに行ってきた。

腎臓の病でこれから生涯、週三回の人工透析を受けなければならないそうだ。
透析に要する時間は5時間、特に食事やアルコールの制限はないそうだが、摂取量が多すぎると5時間の透析で老廃物の処理が追いつかなくなりマズイことになるらしい。
やはり健康が一番だ。

・・・その酒宴での出来事。
開宴間もなくもう一人の理事(仮称:オジイ1号)が、技術部長の他愛もない発言に突如として激昂しはじめた。
お酒が大量に入っているわけでもなく、どうやらシラフのマヂギレだ。
予兆を察知して話題を変えようとしたのだが時既に遅し。
怒りが治まらず、捨て台詞を吐いて帰ってしまった。
当然、酒宴は台無しだ。
別に怒るようなことは何もなかったので、技術部長も気にすることは何もない。
一番申し訳なかったのは主賓であるオジイ2号さんの方で、その後も随分気を遣わせてしまった。
宴をムチャクチャにした当の本人は明日ケロッとして出社してくるのだろう。
こんな人にはなりたくないし、こんな宴は二度とご免である。
唯一悔やまれるのは、予兆を察知していながら事を未然に納めることができなかったこと。
人の心の動きを捕まえることが仕事の営業マンとしては大失態・・・か?

・・・疲れるわ。



・・・オジイ2号さんの行きつけのおでん屋に付き合って帰宅。
ヤなことは風呂に入って忘れるに限る。
↓↓↓
ミサトさん
「風呂は命の洗濯よ♪」・・・マチガイナイ!

ササヤカなゼイタクです。
課長のササヤカな楽しみ。

ヤなこと忘れたついでに、前記事のblogの話も忘れてしまった。
今日も仕事の合間閲覧していたが、暫くはいい読み物になりそうだ。
断っておくが、釣り関係ネタでもなんでもないので・・・

「なーんだ・・・チッ」



・・・ってなると思いますよ~
今日からノーネクタイ出勤、所謂「クールビズ」というヤツです。
汗かきオヤジの課長としてはヒジョーに有り難いことなのですが、ナント今年はクールビズの更に上を行く・・・

「スーパークールビズ」

・・・なるものをギョーカイ的に流行らせようということらしく。
震災の影響による電力不足→省エネ推進の一環とのことです。

いいことなんですけど・・・
↓↓↓
スーパークールビズ・・・
チョット、ヤリ杉感が。

センター右、半パンのオジサマ・・・カナリ攻めてますね。
左のアンチャンなんてピザ屋のバイトくんですよ。

上半身はポロシャツ推しみたいです。
クリーニング代の節約にもなりそうなので、コレぐらいならアリでしょう。

サテサテ、課長のギョーカイで「半パンマン」は現れるのでしょうか?



間違いなく「勇者」の称号を与えられるでしょう。
昨日は某陸上競技場にて・・・
↓↓↓
今日の係長。
ウォーキング仲間(?)の係長とバッティング。

「どーせテレテレ歩いているんだろう。」

・・・と思いきや。

コレがナカナカのハイペース。
ついていくのがやっとで課長は5周でリタイヤ。

「課長にハジかかせやがって。次会った時にはブン殴ってやる。」

・・・と思いながら(?)今日もテクテク歩いていると。
↓↓↓
豆カブトw
カブトムシ発見。

カナブンかと思ったら500円玉大の豆カブト。
ウーン・・・カブト見つけたから係長をブン殴るのはやめておこう(←意味不明)



・・・というどーでもいいお話はさておき。

今日は以前勤めていた会社で懇意にしていた業者の社長さんにお会いしました。
相変わらずエネルギッシュな社長さんで、このためだけに遠路遙々広島から来てくれたとのこと。
大した仕事もないのに有り難いことです。

お互い小さな会社なのでこういった「繋がり」を大事にする地味な営業は大切です。
最近怠け気味の課長にはいい刺激になりました。



「大切な繋がり」は課長の財産です。
ウォーキング後の楽しみが一つ増えました。
↓↓↓
ビックル。
キンキンに冷やしたビックルを・・・

ガブ飲みです。
これで折角歩いた分はチャラ以上だと思いますが、ウマイからしょうがない。



今日は大きなお仕事を受注することができました。

あまり積極的に営業していた案件ではなかったものの、営業という仕事をやっているとタマにこんな「棚ボタ的」な受注もあったりします。
・・・それでも不景気なこのご時世にお仕事にありつけるのは有り難いことです。

緊張の入札で落札の声を聞くとホッとします。
ある意味、営業の醍醐味でもあり・・・
↓↓↓
ウマイ!
タバコがウマイ!

これも楽しみの一つ。

「百害あっても一利ぐらいはある」



課長はそう思いますけどね。
